koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならないポケモンSV】意識が低い人でも色証の沼に沈めるらしい

 


1.証システムが楽しくなってきた

最近、ランクバトルでシングルバトルを遊ぶことが多い。

今まではマスボ級に上がるまで遊んで、あとは気が向いたときに少しやる…くらいだったが、割と毎日のように遊んでいる。

というのも…。


最近このブログによく登場する、「なにもかんがえてないドリュウズ」がクセになってしまったからだ!

シングルバトルはダブルバトルに比べて、ポケモンを繰り出した時の演出をじっくり見られるのがありがたい。

ダブルだとどうしても画面に2匹並んでしまうので、1匹に絞って眺めたりスクショしたりするにはシングルの方が向いているはず。

ダブルで一度に2匹繰り出して、証の肩書きの面白い組み合わせを見つけたりするのも楽しいんだろうけど、僕はまだそんなに証付きのポケモンを揃えられていないので…しばらくはシングルで遊びながら証システムを楽しもうと思う。


証の楽しさにすっかりハマってしまった僕、こうなると他にも面白い証付きのポケモンが欲しくなってくる…ということで、証持ちが出やすくなる方法について色々調べてみる。そうぐうパワーを付けたらどのくらいの出現率になっているんだろう…とかね…。

と思っていたら、「あかしのおまもり」という、証付きのポケモンが出やすくなるアイテムがあるらしい。そんなのあるの?知らなかったよ!

証についてちゃんと認識したのは割と最近なので、この辺りの情報に疎すぎた…で?それはどうやって手に入れるんだ!教えてくれ!

と思っていたら、ブルーベリー図鑑を完成させるとシアノ校長から貰えるらしい。そうだったの??知らなかったよ!!

パルデア図鑑は完成させたものの、それ以降についてはまあ追々でいいか…と思い、ある程度のところで止めていたので完成報酬についても特に調べていなかった。意識の低さが2連続で露呈してしまった。気合いのタスキを貫通することができる。


しかし、欲しいものがあると突然張り切りだすのが僕のスタイルなので、貯めるだけ貯めていたBPを使い、大急ぎで過去御三家を出現させて捕まえ、進化させ…さらにバージョン限定のウガツホムラ・タケルライコをGTSを使って入手し…。


うおーー!!


そうです!!早く例のアレをください!!


おお…これが噂の…!

これで僕も色証の沼に沈むことができるわけか!ランクバトルに戻ってこられなくなりそうだ!

なお、そうぐうパワーとおまもりを合わせるとどれくらい出やすくなるのかは結局よく分かっていない。ズボラさと詰めの甘さが出ている。

どこからともなくクラベル校長も登場した。仲良しのシアノ先生と一緒にいると少し気が緩むのか、微妙にフランクな態度になるのが可愛い。

仲の良いナイスミドル同士の会話は和むなあ。僕も歳をとったらこういう感じになりたいと思ったが、特に親しい人間がいないから無理そう。


せっかく図鑑を完成させたので、表紙的なのを一通り眺めて、特に気に入ったものをいくつかスクショしてきた。


中でもハッサムのやつが特に面白い。確かにハッサムの鋏とナックラーって似てるな~。

威嚇しているのか、似ていることに驚いているのか。両者がどういう気持ちでいるのか気になる。


2.ロックオン機能も便利らしい

お守りを手に入れたので、さっそく何か厳選して効果を確かめてみるぞ!

いつも通りに色厳選して、捕まえた後にチェックすればいいわけね…と思っていたのだが、なんでもロックオン機能がアップデートされ、捕まえる前から証の有無が分かるようになっていたらしい。そうだったの???知らなかったよ!!!

ロックオン機能って使った記憶があまりないし、アプデ情報に関しても隅々までチェックしないので何も知らなかった。まさか3連続で意識の低さを見せつけることになるとは。僕はメガガルーラを超えた。

どうやらリーグ部でBP支援をするとできるようになるらしい。なおよく調べていなかったので普通にロックオンして何も出ないなあと思っていたのは秘密。


無事にアップデートを済ませると…。

おー!こういうことか!

金色っぽい印が付いていたら、何らかの証を持っているということが分かるらしい。

事前に分かれば厳選の手間も気持ちも楽になるし、でも捕まえるまで分からないドキドキ感は残るし、なかなか楽しいぞ!

特に厳選中じゃなくても、なんとなく近くにいるポケモンにロックオンしちゃうなこれ。で、証持ってたら捕まえたくなるなこれ。


ロックオンのやり方も分かったところで、ようやく色証の厳選に入る。

何を厳選するかというと…。


これだ!マンキー

少し前に育ててみたコノヨザルがなかなかいい感じだったので、細かい調整をし直す意味でも、色証の個体を育ててみるぞ!


3.何の証を持ってるんだい

マンキーは色違い個体と通常個体の違いがはっきりしていて分かりやすいので、見落とす心配がないのは助かるが、そこに証もプラスで…となるとなかなか大変。


この子も違う…といった感じで、何回かリセットを繰り返していると…。


出た!色違い+証のマンキー

色違い5匹目くらいで出た。お守りが無かったらきっともっと時間がかかっていたんだろうな。


自主的に粘った色証1号ということで、せっかくなので贅沢にムーンボールを使ったぞ!

気になる証は…。


気取っているマンキーだ!

なんでも、証にも大まかな分類があって、こういうやつは「雰囲気系」と呼ばれているらしい。

雰囲気系の証は、時々見かける「ひとになれてる」証とかよりも出にくいらしいので、運が良かったみたいだ。

こういうのを知っちゃうと今後もレアを求めて粘っちゃうから、知りたくなかった情報でもある。


さっそく進化させてみたが、草が被ってよく見えない。段取りが悪い。


写真を撮るべくピクニックをしたのだが、夜にやってしまったので色違いなのかが分かりにくい。段取りが悪い。


寝方がなんかかっこいいな…。刀を立てかけて眠る武士みたいな雰囲気がある。


さすがの猛々しさ!かなりの強敵だったので相手にはしたくないが、味方となると頼もしい。


でもハートとか出しちゃうあざとさがある。ポーズもなんか可愛いし。


ではお待ちかねの実戦だ!

気取っているコノヨザルの!華麗な姿が見てみたい!!


自爆寸前みたいになっちゃった。