koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならないポケモンSV】射幸心の産物・イロカロス(色違いミロカロスの略)の活躍が見たい

 


1.射幸心も善し悪し

前回、ついにどうぐプリンターに手を着け、ドリームボールを手に入れた!

さらに大量発生ガチャで遊んでいると、珍しいと噂のヒンバスの大量発生に遭遇!!

さらにさらに、食事パワーの力を借りて、色違いかつ証持ちのヒンバスをゲット!!!

射幸心を何重にも煽られ続けた結果、ドリボ入り色違いミロカロスという役満みたいなポケモンを手に入れてしまった。

ちなみに僕は麻雀が分からず、役満の意味をよく知らないのについ雰囲気で使ってしまった。


勇敢かつ力が自慢で、プンプン怒るミロカロスである。

優雅な雰囲気のミロカロスだが、ギャップがあってそれもまたよし!

「まったくしょうがないね!アタシがやってやるよ!」みたいな、剣盾のメロンさんのようなイメージが僕の中で形成されつつある。メロンカロス。

まずはお馴染みのピクニックで愛でるところから始めていこう!


おお~美しい。

通常色のピンク色もまさにミロカロス!といった可憐さで好きだけど、色違いになるとちょっと大人っぽさが増した感じ。

鱗の質感の表現もすごいな。これがふしぎなうろこなんだね…。


眠る姿もまた美しい。

髪の毛のような部位だが、見た感じヒレとかなのかな…なんとなくそんな感じの線の入り方な気がする。

動物に詳しくないのに雰囲気で語ってしまった。

しかし毎度のことながら、こうやってじっくり見ると色々発見があるものだ…SVのモデリングの進化、すごい。


わ~長~い。

マッスグマも驚きの真っすぐさ。本人(本ポケ)が上機嫌そうで何よりである。


巻きつかれる遊びもできる。

勇敢なミロカロスに守られる安心感、半端なさそう。


2.ランクバトルにいってみる

ピクニックを堪能したところで、ランクバトルに出陣だ!

ミロカロスを育てる方向性としては、特性「ふしぎなうろこ」を選択して耐久力を上げるか、「かちき」を選択して攻撃的にいくかの2つになると思う。

個人的には攻撃的な戦い方の方が好みなのだが、かちきはどちらかというとダブルバトル向けな印象も強く、実際ダブル用にかちきミロカロスは育成済みである。

最近はシングルでも補助技を積極的に取り入れて遊んでいることだし、ミロカロスといえばの印象も強いし、今回はふしぎなうろこ型でいくことに決定!

しかし、居座って瞑想などをひたすら積んで持久戦…みたいなのはさすがに僕の望む戦い方から離れすぎてしまうため、クイックターンを活用するクッション役として耐久力を活かすことにした。


最初に作ったのはこんな感じのパーティ!

お気に入りの鉢巻ドリュウズでまず相手を倒し、ドリュウズに有利な相手のポケモンが出てきたら一旦ミロカロスに引く。

その後は相手の出方を見つつ自分で攻めるか、クイックターンで再びドリュウズを出すか…みたいなことができれば理想だ。


ピンクの雲みたいなエフェクトが可愛いぞ!


ミロカロスの女性的な雰囲気にも合っていていい感じ!

ドリームボールの名の通り、まさしくゆめかわというやつだ。この言葉もすっかり聞かなくなった。

ガラルポニータを形容する時なんかには使われていた記憶はあるのだが…流行の移り変わりって早いのねえ。


しかし変わらないのはミロカロスの耐久力!

フリーズドライで弱点を突かれる程度、平気な顔をしている。


ねっとうでガブリアスとの撃ち合いを制する!


みわくのボイスで悪ウーラオスを撃破!!

新技・みわくのボイス(相手が能力値を上げたターンに当てると追加で混乱させる)は結構面白く、攻撃面が控えめなミロカロスの性質上、積み技を使ってくる相手も多かったため追加効果が意外と決まる。

剣の舞からスケイルショットを撃ってきたガブリアスに当てたところ、混乱の自傷で倒れていく…という光景も見られた。

ミロカロスの能力値と見た目、両方にマッチした良い技だ。


3.新メンバーを取り入れる

ミロカロスの耐久力は充分に味わえたし、クイックターンを絡めた動きも思った以上に使いやすかったのだが、どうにも勝利に結びつかない…という悲しい事態が頻発してしまった。

原因をボンヤリ考えていたのだが、微妙に残した相手のHPを削りきる手段が足りないせいかもしれない。

ミロカロスだけでは相手を倒しきるのは難しく、クイックターンドリュウズを出しなおしても、結局ドリュウズが上から叩かれて倒れてしまう。

解決手段としては、ドリュウズ努力値を素早さ方面に振りなおすか、元々スピードの高いポケモンを新たに用意するかだが…。

ドリュウズの素早さを伸ばし、スカーフを持たせるというのは確かにアリだけど、鉢巻の破壊力がやみつきになってしまったため、どうしても物足りなさを感じる。

かといって、僕はスピード偏重の低耐久みたいなポケモンで戦うのがあまり好みではないのでこちらの案もイマイチ気乗りしない…。

色々考えた結果辿り着いたのは…。


耐久力がそれなりにあるポケモンの、高威力の先制技で解決していく!!

おねむなハッサム、TeamにCome、鉢巻バレパンで勝利を掴む…Yeah…。

ヒップホップに詳しくないのに雰囲気で韻を踏んでしまった。

登場時のポーズが既に眠そうである。目ごしごしよ。


この案はなかなかいい感じで、残してしまった高速アタッカーのHPをしっかりと削りきってくれた。というかハッサムが普通に強い。

ラスタルはとりあえず耐性的にいい感じの炎を選んだのだが、あまり活きる場面は多くなかった。鋼でバレパンをさらに強化した方が合ってるのかも。

通常色の赤と色違いの緑を併せ持つ!って感じで色合い的には熱いんだけどね~。


ちなみにこんな珍しい相手もいた。

色違いのアーボックって初めて見たけど、なんか乾燥地帯の蛇って感じ。

動物に詳しくないのにまた雰囲気で語ってしまった。