koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならない】1週間後が待ちきれないので歴代BGMを振り返ろう・初代&金銀編

 


1.2月27日は

本日は2月20日。その1週間後は2月27日。

これが何の日かというと…剣盾・アルセウス・SVのサントラがまとめて発売される日だ!!

…もちろん、赤緑が発売された記念すべき日であり、ポケモンプレゼンツが放送される日(書いてたら告知が来てたよ!やったー!!)でもあって、発表される情報にもめちゃめちゃ期待しているのは事実だけど…それはそれとしてこのサントラも同じくらい楽しみにしているのだ。

このサントラについては発売後、ばっちり聴いた上で改めて色々語るつもりだが、あと1週間が短いようで長い…ワクワクの起算日は情報解禁の日なので仕方がないけど。

なので、発売までに初代~第7世代までのBGMを振り返って、お気に入りのものについてコメントしつつどうにか残りの1週間をやり過ごし、第8世代以降のBGMの話に繋いでしまおうという計画だ!


形式としては、各世代ごとに、「フィールド(街・道路・施設・ダンジョンなど)」、「戦闘」、「フリー(その世代の中から1つ自由に選べる)」の3部門を設けて1曲ずつ選出していく。そうでもしないと延々と書いちゃうから。

また、リメイク作品の曲も元の世代に含める(例:HGSSで初出の曲も第2世代の曲に含めて選考する)。

なお僕は音楽の知識については皆無なので、用語を正確に使ったりできない可能性が高いが、フィーリングでなんとなく察してほしい。曲名についても正式なものを把握できているわけではないと思うので、「あそこで流れる曲ね」と分かればOKということでご勘弁。

しっかり予防線を張ったところで、まずは初代からだ!


2.カントーの3曲!

赤緑…記念すべきシリーズ第一作目…。僕は保育園児だったと思うのだが、母が珍しく「流行ってるらしいからやってみよう」と言って自分と僕の分のソフトを買ってくれたことを覚えている。なので母も初代のポケモンだけはプレイしたことがある。今はスリープを勧めてみたらそこそこハマって遊んでいるらしい。

あそこで買ってもらえていなかったら…まあどこかで触れてはいただろうけど、初代からずっと遊んでいたタイトルにはならず、思い入れが今より薄れていた可能性も高いのかも。ありがとうお母さん。

そんな赤緑から選ぶ3曲は…!


フィールド

タマムシシティ!!

曲単体でも都会らしい賑やかさがあって楽しい上に、タマムシシティまでの道のりが結構シリアスめというか、ちょっと暗い雰囲気なこともあって、近くのゲートを抜け、タマムシシティに辿り着いてこの曲が流れるとなんだか安心していた記憶がある。

ゲーム的にもそろそろ御三家たちが最終進化する頃で楽しいのよね~。


戦闘

これは…戦い(vsジムリーダー)!!

色々リメイクがあるが、ここは初代のものを推しておく。

疼くようなイントロと共に画面が渦巻き状に暗転して、ジムリーダーが最初の1匹を繰り出すあたりでサビの部分をぶつけられるので、テンションも上がらずにはいられない。

全体的にテンポが速いのもあって、息つく暇のない強敵戦の雰囲気を演出してくれる熱い曲だ!

各ジム戦や四天王戦でも流れる曲だけど、個人的にはやっぱりタケシの印象が強いな~。


フリー

悩むけど…直感で思いついたのはトキワの森!!

特徴的なメロディが薄暗い感じとマッチして印象に残る…。でも怪しいとか不気味ってわけでもなく、ただただ自然のままの森という雰囲気だからなんか楽しく聴けちゃう。

ここでキャタピーを捕まえ、ピカチュウを探しながらバタフリーまで育てて、ねんりきを覚えさせてからニビジムに行くのが当時のお決まりのパターン。岩ジムに合わせて虫・飛行を育てるってタイプ相性だけ見るとなかなか凄い事してるけど…。

チャンピオン戦もどこかにランクインさせたかったけど…残念!


3.ジョウトの3曲!

続いては金銀!金銀およびHGSSは現状のポケモンシリーズにおいて僕が2番目に好きな作品である。

ジョウトの落ち着きある和風な世界観に日本人の心が抗えるはずもなく…。クリア後にカントーに行ける仕様も一度殿堂入りを挟んでからなので、より追加コンテンツ感というか、お得感が増す。

序盤から新ポケモンが大量に登場しつつ、赤緑でお馴染みのポケモンたちも引き続き登場する、このバランスがちょうどいい塩梅なのだ。新ポケだらけでも当然楽しいけどね!

そんな第2世代の3曲は…。


フィールド

ヒワダタウン!!

ジョウトの街BGMは本当にどれも名曲揃いだけど、一番安心して聴ける曲だと感じるのがこちら。エンジュなんかも勿論いいけど、ずっと聴くにはちょっと高尚すぎるかも。特にリメイク版。

ノスタルジックな感覚が呼び起こされるメロディーがちょくちょく涙腺を刺激してくる一曲。おじいちゃんになってから聴いたらやっぱ泣くんだろうな。ヤドンと共に暮らすの、平和そうでいいわね…。


戦闘

これは…戦闘!ホウオウ!!

ありきたりといえばありきたりだがつい選んでしまった。

和ロックというのだろうか…ポケモンの戦闘曲でここまで和風な曲ってなかなか珍しいのでは?

ホウオウの威厳と色鮮やかさの両方を表現するには和ロックがピッタリだったんだろうな…。

サビっぽい部分の力強く、威圧感ある畳みかけが非常に気持ちいい。


フリー

金銀の話で視線!ロケット団に触れないわけにはいかないよね…。

好き嫌いとか以前に、どうしたってこの曲が印象に残ってしまうのだ。金銀やHGSSを遊んだトレーナーなら、聞こえた瞬間に思わず臨戦態勢をとってしまうであろう一曲。

ストーリー中は本当に何度もロケット団員と戦うことになるわけで、そこで毎回このメロディーを差し込まれたらね~。

本当はね…ライバル絡みの曲とか自然公園とか色々候補があったんだけど…視線に気付いちゃったらね…。


4.次はRSEから

前置きだったりがあって長くなるので、今回はとりあえずこの2つの世代まで!

この2つは色々な形で本当に何回もプレイしたので、それこそ各街のBGMについて語れと言われたらできてしまうような気もするのだが…我慢。タケシがくれた技マシンを思い出せ。あんまり使ったことないけど。

BGM談義って公式の番組とかでもあんまり聞いたことないのでもっと触れてほしい。公式非公式問わず、好きなBGMの話とかずっと聞きたい。