koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならないポケモンSV】可愛い・楽しい・色証!ランクバトルを和ませろ!

 


1.敗北から学べることがある

オニシズクモに対する個人的トラウマと、シングルバトルでの役割論理以外の戦術に対する苦手意識という2つの苦手を克服しようと思いいたったのが前回そこで、従来頼ってきた役割論理の戦い方からいったん離れ、オニシズクモ入りのパーティを作り、ランクバトルを戦った。

結果としてめちゃめちゃ負けた。

その後もメンバーを入れ替えつつ色々試したものの、6連敗か7連敗か…忘れてしまったがとにかく負け続け、いわゆる借金が10近くに達したところでついに心が折れた。


使い慣れた戦術とパーティに戻し、少しづつ借金を返済し…。


どうにかマスボ級に到達!

月初めだからというのもあるだろうが、非常に苦戦した…。


その時に使っていたのがこちら。

藍の円盤入国勢からガオガエンアシレーヌドリュウズを取り入れ、少し新鮮味のあるパーティ構築を心掛けた。


そして、ここまで色々試してきて気付いたことがいくつかある。

1つは、役割論理とかそうでないとか以前に、自分の腕前がそもそも割とへっぽこであるという悲しき事実。「役割論理に戻したら見違えるように勝てた!」みたいなことは特に起こらず…。マスボ級まで上がれたのは、単に使い慣れているかどうかの差な気がする。

あとは…。

「なにもかんがえてないドリュウズ」が可愛すぎるということだ!

前回、オニシズクモと合わせて使うために捕獲した個体なのだが、この演出が可愛くてお気に入りになってしまった。キラっと光るエフェクトと共に称号が表示されるのが特別感あって楽しい。

漢字を使わないのはどの証でも同じだろうけど、この字面が何も考えてなさをより引き立てていて非常にマッチしている。癒される~。


また、ドリュウズ自体も割と頼もしく感じることが多かった。

元々のタイプと特防重視の育成によって流行のサーフゴーやハバタクカミと戦いやすかったり、特性かたやぶりのおかげで交代で出てくるカイリューやラティ兄妹に不意の大ダメージを与えられたりと、使えば使うほど味の出てくる楽しいポケモンだ。

…だったら…今度はこのドリュウズを軸に別の戦い方を模索するか…!

自分には役割論理しかない…というほどでもないのなら、いっそのこと色々遊ばせてもらうぞ!


2.今回のパーティは?

ということで、色々頭を捻って最初に思いついたのがこちら!

鉢巻ドリュウズの火力が気持ちよかったのでここはそのまま。

そこにドリュウズとのタイプ相性を考えつつ、前々から少し気にはなっていたゴツメサンダーと、同じく試してみたかったチョッキマリルリを投入。それぞれ物理と特殊を相手取ってもらう寸法だ。

ボーマンダケンタロスは、役割論理においても頼もしかった2匹だったので、別戦術向けにカスタマイズして採用。

最後にバンギラス巷で「撒くものといえば?」と質問した際に、大きめの庭の花壇の水・土俵入りの際の塩・真夏の打ち水・降雪時の塩カルなどと並んで挙げられると思われるのがステルスロックしかし僕は人生でまだ一度も使ったことがなかったと思うので、もうそろそろ撒いてみようということでステルスロック役にして入れてみた。

バンギラスドリュウズをセットで入れることで、見せ合いの際に「砂かきのドリュウズか」と誤認させる狙いもある。誤認させると何かいい事があるのかはよく分からなかったが、とりあえず誤認させてみたかった。


3.いざ実戦!

迎えた初戦。お互いに残り1匹だが、既に相手のブリジュラスをここまで追いつめている。

あとはドリュウズが一度攻撃を当てれば初戦をめでたく勝利で飾れるのだが、懸念事項が2つ。

1つは、ブリジュラスの防御が既に相当高まっていること。仕留め損なえばボディプレスで返り討ちに合うことは間違いない。

そしてその危険を生み出すもう1つの不安、相手はテラスタルをまだ残している…!

マスボ級までにもブリジュラスとは何度か遭遇したが、大体飛行テラスタルを使ってきた気がする。そうなると地震は押せないが…でもあえて相手がテラスタルしてこない可能性もあるし…そうなった時に半減のアイアンヘッドや岩雪崩で倒せるのか…?

そもそも飛行テラスと決まったわけではないし…うーーーーん…。

悩みに悩んで、制限時間ギリギリで選んだのは瓦割り。それどうなの?


切られたのは悪夢の飛行テラスタル当然瓦割りでは落とせず。

相手のテラス選択と鉢巻の火力をもっと信じるべきだった…なんにしても瓦割りは無いね…。

アイアンヘッドを押せない僕の弱さが…ドリュウズを敗北させた…!


悲しみにくれつつしばらく対戦を続ける。

ドラゴンテラスタルドリュウズとは土の竜の…頭?

水や炎を半減に変えられたりして割といい感じらしいが、実際に使う機会はあまり無かった気がする。


「なにもかんがえてない」の一言のせいで文章全体に締まりがなくなっている!

小者臭というか、どう見ても返り討ちに合う前振りにしか見えない。

こういうのが証システムの醍醐味か~。今まであまり気にしたことがなかったので分からなかったが、楽しいぞ!

証は相手にも見えているはずなので、「なにもかんがえてない」ポケモンが出てきたら相手も少し和むんじゃなかろうか。いつの日か「なにもかんがえてない」統一パとか作ってみたいねえ。


そしてあれこれ試した結果、パーティもずいぶん様変わりした。

まず肝心のドリュウズだが、持ち物をスカーフに変えてみた。

相手がそこそこ削れたタイミングで出ていくことが多いように思ったので、火力よりも先手を取る方を優先した形。

そしてバンギラスがいなくなった。砂パと誤認させてしまった結果なのか、岩・地面へのマークが厳しくなり、むしろ不利に働いていた可能性があったので…。結局ステルスロックはまだ一度も使えていない。

他のメンバーも結構大きく入れ替えたし、補助技などを絡めた戦い方にもだんだん慣れてきた気がするので、ここからちょっとずつ勝率を良くしていけば…。


んんーーーー……。

 

更新のお知らせなどはこちらXで。