koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【ポケモンSV】踊ってない夜が恋しいトレーナーの逆桃太郎inキタカミの里

 


1.翌朝からってフラグだったのね

アラブルオモシロイアネと化してしまったゼイユを元に戻す…前に、夜も遅いし、とりあえず歓迎会が開かれた。

食事を摂った後、公民館のテレビのチャンネル勝手に変えちゃおうぜ!という微笑ましいイタズラを決行する面々。テンションが上がってちょっと気が大きくなっちゃうのあるある。


てなわけで皆でテレビのリモコンを探していると、なんかネモが無言になった。

少し前に買い出しに出た際、商店のカウンターにサービスで置いてあった餅を食べてきたらしい。特に怪しいところは何もないよ。

その後、リモコンは植木鉢から見つかった…こっちの方が怪しいよ。

しかしその際にはネモが忽然と姿を消していたのであった…。

…でもまあ普通っちゃ普通よね…エリアゼロ探索の時とかそんな感じだったし。


放っておくのもアレなのでネモを探すべく外に出て、村人に聞き込みをしようとすると…。

これネームドキャラだけがなるやつじゃないんだ!

愉快な音楽と共に踊りだした村人とポケモンバトルに突入!これがキタカミの里の慣習!?

スグリとのタッグで戦えたのが地味に嬉しかった。


その後村を少しうろついてみたが、マジで皆踊り狂っていた。おらこんな村嫌だ。

でもポケセンのお姉さんだけは無事だった…。こっちは逆に踊ってほしかった。おらこんな村嫌だ。


手がかりを元にネモを追っていくと…。

ゼイユのために焼きそばを買いに来ていたスグリのじいちゃんとばあちゃんまでもが…。

まさかこの人たちともバトルすることになるとは…。

じいちゃんの方はアーボック&マタドガスという、アニポケロケット団を思わせる手持ち。ロケット団のように長年連れ添った夫婦ということか?

一方でばあちゃんの方はシャンデラ&マンムー…なんか普通に強いな…。

悲しき夫婦間の力の差。


ちなみに操られた村人の手持ちは、全員オーガポンの弱点を突けるタイプのポケモンらしい。

まあ草タイプは元々弱点が多いからどこまで狙っていたかは分からないけど…でもゲーフリさんはそういうとこしっかり凝るからな…。


2.個性を重んじる校風のおかげ

バトルを終えると、さらに奥へと進もうとするネモの姿が見えたのだが、ここで留守番に残してきたペパー&ボタンからエマージェンシーがかかる。

パニックからの物音の後で通信が切れるというお約束の流れが発生してしまったので、やむなく捜索を打ち切って公民館へ戻ることに。


ボタンが謎の物体を見てパニックを起こしたらしいのだが…これか!なんか桃沢商店に置いてあったやつ!

この辺のボヤっとした演出とかカメラのアングルとか、非常にそれっぽい雰囲気が出ている。3Dの度合いが上がるとこういうことができるのね~。


あぶねっ。

猛スピードで射出された餅を涼しい顔で躱していく。

オープンワールドでの数々の冒険を経て、ポケモンだけでなく自分の能力もレベルアップしていたようだ。

金色のガッシュで言うなら、ガッシュと一緒に戦っている内に気付けば清麿の身体能力も上がっていたみたいなことだ。なんかあったよねそんな感じの話。


しかし、ペパーとボタンはそういうわけにもいかず…。

例のダンスが始まった!…いやでもなんか…なんか違うな…。


確かに、ペパーはなんとなくぎこちないし、抵抗しているようにも見えるが…。


一方、ボタンのテンションが明らかにおかしい。

声もそうだし、ダンスもなんか一人だけステップにアレンジみたいなのが加わっている。


もはやキビキビでもなくなってきている。なんで?


いや、うおおおおおお!!もおかしいが…。

「キゥイビィ」まではギリギリ「キビ」の範囲内だが、「キャ」までいったらもう別物である。


ついにブイブイとまで言い出した。もはや自我が勝っているまである。

ボタンが気になりすぎてバトルどころではなかった…。

普段は色々で抑圧されているけど、本心は割とファンキーなのかな…まあ戦闘BGMがめちゃめちゃ熱くてかっこいい曲だもんな…。ピーニャが作ったやつらしいが。


ということで、二人をどうにか鎮めた後、改めてネモの元に向かうと…

そんな…ネモまでもすっかり支配され…されて…?

そうだね…。

よく見たらちょっと内股気味にも見えるような?運動苦手設定の表れだろうか…ネモの可愛いところである。


意識残ってるわ。

パルデア勢の個性と自我の強さはなんなんだ。伸び伸び育てられた結果か。

きっとクラベル校長も感無量だろう。


というかしれっとジャラランガ育ててるし!

パルデアにはいないはずだからこっちに来てから捕まえて育てたと思われるが、そんなことができるタイミングは操られている間しかなかったはずなのに…。

しかもしっかり600族に目を付けているのが怖い。結果手持ちが格闘タイプだらけになっている気もするが。


ウェーニバルのテラスタイプもいつの間にか変わってる!水テラスじゃないのか!

不一致テラスまでは仕込んでこなかったのが最後の良心か?


毒を以て毒を制す!!

初めてテラスタルさせた気がするけど、毒テラスの色違いキラフロル…非常に美しい…。


3.ついに元凶と対峙するぞ

ネモとのバトルに勝つと、背後に控えていた桃っぽいやつがついに動く…。


割れた。ワーイ!

こいつが噂のモモワロウか…なんか結構可愛い顔をしている。色合いなどはベベノム系統を思わせる感じ。


バトルはぬしポケモンとかオーガポンとかの形式だった。

戦闘曲はかっこいい版キビキビダンスのフレーズが入っていたり、ともっこ戦のフレーズが入っていたりと凝った作りのイカしたBGMである。

ここでともっことかオーガポンを出すとちょっとした演出があったりしたらしいが…何も考えてなかった…。

こういうカットイン演出が結構嬉しい。

バトルの様子から即座に状況を見極め、さらに声援まで送ってくれるということで、スグリの成長を感じ取れるのがさらに嬉しい。


第二形態とかがあるのかと警戒しながら戦っていたのだが、特に何も起こらず撃破!

やっぱり顔が可愛い。


エフェクトが桃の形に似たラブラブボールを使う人も多いみたいだが、ここは物語の立ち位置も踏まえてダークボールで捕獲!

ダクボのエフェクトから出てくるのも雰囲気に合っていて良さそう。入手難易度などから敬遠されがちだが、結構ダクボのオシャボ力は高いと思う。


ちなみにしっかりA0厳選もしておいた。幻枠らしいから対人戦で出せるのはいつになるか分からないが…やれるならやりたくなるのが厳選中毒者の悲しき性。


4.めでたしめデたし

モモワロウを捕獲したことで、無事に皆が元に戻った。

ネモは相変わらずこんな感じだったが…それがネモの良いところよね。


…愉快なBGMとダンスに惑わされたけど、一歩間違ったらキタカミの里が完全にゾンビだらけみたいな状況になっていたと思うと結構深刻な事態だな…。


そしてゼイユも復活!!いきなりこの物言い…これがゼイユだ!うおおおお!!


そして不意にしっとりする!これがゼイユだ!!うおおおおお!!!


うおおおおおお!!ゼィユビィ!!ゼィユァヴァイイイイイ!!!


アア…ゼイユ…イイ…。


10回以上バトルしたらしいが、その上でさらにこれ。ペパー&ボタンがネモの反応に呆れるのは割とよくある光景だが、主人公までこの表情なのは結構珍しい気がする。


初対面のマウントを取るような態度について、ペパーからスグリに謝罪があったのだが、なぜかゼイユからお許しが出た。

初対面で誰よりも態度が悪かったゼイユ姉さんを思えばあのくらいは可愛いものである。ゼイユ姉さんも可愛いものである。


出た!!ゼイユ姉さんのいつものやつだ!!


プルプル震えるやつも出た!!これを見ないと終われない!!

うおおおおお!!ゼィユビィ!!ゼイユァヴァイイイイイ!!!!


こうして無事にモモワロウ騒動は幕を閉じ、皆も呪いから解放され、スグリ&ゼイユも学園に戻ることに。

どうやらスグリ&ゼイユとの再戦もできるようになるらしいので、是非ともバトルしたいものである。今度こそゼイユのテラスタルモーションをばっちり撮らねば!

 

 

…皆 も ゼゼイユのス くショ オオひと ツ撮 ッて テテ…