koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならないポケモンSV】道具プリンターは適度に楽しむ遊びです

 


1.忘れてたけど

先日、ポケモンSVで次は何しようかな~と考えていたら、道具プリンターを弄った事がないのに気付いた。

どうせポイントやら素材やらがいっぱい必要なんでしょ?とか、大していい物出ないんでしょ?とか思っていたのだが…まあ軽くやってみるかということでBPを支援!


さっそく部室に設置された。

これに素材やらを入れると色々道具が貰えるってわけね…まあそれはいいけど…。


科学部のシナベさん…実はなかなかの美人だな…?


しかし僕は硬派なトレーナーなのでそんなことには惑わされない。

しばらくシナベさんの写真を撮影した後、すぐにプリンターを使ってみるぞ!

必要になった時に集めるのが面倒だからと、前もってBPとか素材をそこそこ集めておいたので心置きなく放り込める。

最初の10連で出てくるのは…。


あっボンサクのちゃわんだ!

ヤバソチャを新しく育成したかったけど、茶碗集めが面倒で手を着けられなかったので助かる~。

しかし…テラピースとかも手に入るとは聞いていたがこんなもんか…うーん…まあこんなもんなのか…。

と思いつつ10連を続けていくと…。


使った回数に応じてプリンターを改良していけるらしい。

なるほどね…これでいずれはレア物とか換金アイテムとかが多めに手に入ると。


しっかり遊び心も兼ね備えているのが素敵。

シナベさん…いい…地味にファンになりそうだ。

実際、遊び心って大切よね~となんとなく実感する今日この頃である。

さて、スーパーになったことでどう変わるのか…?


むっ…なんか金色の豪華そうな光が…!


おお~特性パッチだ!

さっきの茶碗や今回のエレキブースターなど、進化素材もちょこちょこ出るようだ。

どうせならヒスイ勢の進化に必要な道具も出ないかな…特にピートブロックとか…と思ったのだが、その辺は出ないらしい。ちっ。


2.沼に沈みゆく

その後もガチャガチャやっていると、プリンターがハイパーボールまで進化した。


なんだと!!!

これが噂のレアボールチャンス…どれくらいの確率で発生して、どれくらいの個数のボールが手に入るのか…。

分からんけど突っ込むしかない!素材をさらに放り込むぞ!!

さらにガチャガチャやっていると、デン!デン!デン!という演出の後に…!


レアボールチャンス…ではなく、道具2倍チャンスとやらが発生!

まあ何が起きるかって言えば、そりゃ道具が通常の2倍の数出てくるんだろうけど…。


ほほー。銀の王冠がいっぱい手に入るのはありがたい。

王冠なんていくらあってもいいやつだからね…銀のやつは特に。

ブリジュラスもいずれ色厳選したかったので、進化素材の複合金属も地味に嬉しい。

そしてついに…。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

虹色に輝くプリンター…毎回この色になればいいのに…!

さて…どれくらい美味しいんだい…?


光も虹色に…!今更だけど、どう見てもスマホゲーの演出みたいな…。


なんか1個、明らかに違う輝きを放っているやつがある…!!


ムーンボールをゲットだ!やったー!

人気の高いムンボを、ガチャガチャしているだけで手に入れることができるとは…素晴らしい発明だな道具プリンター…!


3.止まらない射幸心

楽しい…楽しいぞ道具プリンター!


軽く触るつもりが、一気に最終段階まで辿り着いてしまった!


複数個でも…?分かるような分からんような。

今までは基本的に各道具が1個ずつ出てきてたけど、それが複数個手に入るってことなんだろう。

でも複数個って何個…?5個くらい…?


とか言ってたらテラピースが17個手に入った!すごい!

必死にハピナスを倒し続けたあの日々はもう…。


2倍チャンスだとさらにすごい!!

テラピースもザクザクだし、金の王冠も4つ!!

正直、僕はテラスタイプって変える事はそこまで多くなく、一致テラスには一致テラスの良さがあるよね~的な意識で遊んでいるので、下手したら溢れかねないな…。


そうこうしていたら、ついにヤミラミの素材が尽きた。

プリンターをやるならヤミラミの素材を集めておけと目にしていたので、前もってそれなりに集めてあったのだが…ガチャの楽しさで一瞬で溶けてしまった。

しかし、もう一度レアボールチャンスが出るまではやりたい…ということで、他の素材を放り込み続け…。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2回目までは結構回数がかかってしまったので、「あえて1回目だけ発生しやすくして、客の財布の紐を緩める作戦か…?」と勘ぐっていたところだ。


今回は2つ光ってるやつがある!!何が出るかな!!


ドリボ×2だ!!

あんまり使ったことはないが、これをきっかけに使ってみよう!

「ボールは持ってて嬉しいコレクションじゃない」みたいなことを誰かが言っていた気がするしね!

でもコレクション的な側面も正直あるよね。増えたらそれだけで嬉しいもんね。


てなわけで、いったん道具プリンターから離れ、ドリボで捕獲するポケモンを探す。

大量発生を色々眺めていると…。


運良くヒンバスの大量発生を発見!

しかも捕まえやすい方の位置だったので、せっかくならここで色ヒンバスを狙う!

ちなみに結構画面酔いした。洞窟内で結構視点も移動するのでなかなか辛かった…。


しかし頑張った甲斐あって、無事にドリボでヒンバスをゲット!

BDSPに送ってポフィンを食べさせ…。


色違いのミロカロスに進化!

う…美しい。


ちなみにこちら、しっかり証付きまで厳選しておいた。

なんとプンプン怒るミロカロスである。

いつくしみポケモンだって怒る時は怒るんやで…でも怒り方がなんか可愛いから意外といいかも。怒られたい。


4.道具プリンターってすごい

図らずもプリンターに夢中になってしまったが…リアルマネーを削らないガチャなんて楽しさしか詰まってないから仕方ないのだ!

あの後、デリバードの大量発生も出てきたので、プリンターの資金のため、荷物を片っ端から奪い取る賊に身をやつしてしまった。

道具プリンター…楽しいけど危険だなこれは…。

剣盾にもウッウロボという似たような装置があったが、あれよりもさらに手軽にできるようになっていて、ついつい触りたくなる魅力がある。そして素材がゴソっと無くなる。

育てた色ミロカロスをランクバトルに出した話は…次回かな!