koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【ポケモンSV】謹賀新年・辰年到来のこんな時に愛でたいポケモンたち


1.まだ新年だとは信じていない自分もいる

なんだかよく分からないうちに年が明けてしまった。明けましておめでとうございます。

この年末年始はというと、なんだか例年以上に年越し感が薄い感じだった。

強いて言えばゲームに熱中して夜更かししたくらいだろうか…それはそれでいつも通りだな。

とくれば、おめでたい感じのポケモン達を愛でて新年の雰囲気にあやかるしかない!ポケモンはこういう時にも助けてくれるのだ。

まずは賀正感あふれるこちらのポケモンから!


2.おめでたいポケモンの番

出たぞ!色違いのホウオウだ!

通常色と比べて鮮やかさは減ったものの、嘴やトサカ、尾羽など、全体的に銀色が印象に残る厳かな雰囲気を醸し出している。

翼の色合いもなんだか格式高いお正月感が漂っていて、ご利益がありそうだ。


こちらはポケモンソードのダイマックスアドベンチャーで捕まえた個体。

意外と倒しやすく、さらに早めに出てくれたおかげで苦労は大分少なかった。

慎重ながらイタズラは好きらしい。伝説とか神話とかの存在ってなんかそういうとこありそう。全然詳しくないけど。


遠くを見据える眼差しがなんともかっこいいな~。

滅茶苦茶しげしげと観察していく。

一方のホウホウは心なしか緊張している面持ちにも見える。健康診断か何かか?


翼に包んでもらえたりもする。ものすごい安心感がありそうだ。

炎タイプだしやっぱり暖かいのだろうか…この季節にはさらに嬉しい。

単体でも撮った。なんかの礼みたいにも見える…武芸の前にやるやつみたいな。

完全なる妄想だが、ホウホウに捧げる舞を踊る舞妓はんの仕草を真似て覚えた…みたいなバックグラウンドがあったら可愛い。

マックスダイ巣穴にいた個体だからジョウトと関係してるのかどうかもよく分からないけど。


やっぱりホウオウといえばこの翼の角度よね~。

ショオォーッ!!感が出ている。


貴重なバックショットも運良く撮れた。

こう見ると体毛のきめ細かい感じとかがしっかり表現されているのが分かる!ここはSVならではの凄さ。

後ろ姿にもだいぶ気品があるな…。

でも「えっ何すか?何か言いました?」みたいな顔もする。


正面から。シンプルにかっこいい。

ホウオウは眼力が凄いんだな…隈取りみたいなやつの効果なのかな。


鳥型ポケモンらしく飛んでいる姿も。迫力あるねえ…。

なお実際はボール遊びをしている時の図である。


いずれランクバトルで解禁される日も来るだろう…活躍してもらうのが楽しみだ。

僕はサイクル戦が好きなので、再生力という特性が非常に嬉しい。高威力のタイプ一致反動技を使えるのと噛み合っているのもなんだかお得でさらに嬉しい。

それらを加味するとやっぱりシングルで出番があるかな?

というわけで以上、まずは色違いホウオウを愛でたぞ!


どや!


3.ドラゴンタイプの番

続いては今年の干支、辰にちなんでドラゴンタイプのポケモンを愛でる。

どのポケモンかというと…

うおお…太陽を背に舞い降りてくる…なんという神々しさだ…!

これは…色違いのレシラムだ!

通常色の青い眼がこちらでは赤い眼に、そしてリング状の何かが金色になっている。

白と金の組み合わせはなぜこんなにもお上品なのか…ポケカポケモンVSTARの枠デザインなんかも、とても綺麗でお気に入りだ。

もしレシラムVSTARが出てたらめっちゃかっこよかっただろうな…欲しかったな~。


こちらもダイマックスアドベンチャーから。

先ほどのホウオウとはうってかわって、倒すのさえ非常に大変だった…。

なにせ竜と炎の攻撃範囲が著しく広く、受けるのが本当に難しい。

ドラゴンがサブに炎技を仕込むのは古来からの伝統だが、その理由を思い知らされた…しかも両方をタイプ一致で撃ってくるし。

冷静で打たれ強いという威厳溢れる人格(ポケ格)である。これが真実を追い求める者に相応しい姿勢なのか。


レシラムといえばまずは横顔みたいなイメージがある。たぶんBWのパッケージイラストの影響。

影で黒っぽくなってしまったが…それはそれでBWらしさが出てる気もするしいいか。


これはなんかご機嫌な音楽を流した時のご機嫌なレシラム。

普段は意外と気が抜けたような表情でいることも多く、とても可愛い。


嘶くレシラム。顔立ちは狼とかみたいな雰囲気もある。

モエルーワ!と言っているかは分からない。言っていてほしい。


飛んでいる姿。乗ってみたいな…。

飛んでいる様子を横からも。

こう見ると尻尾の下半分…と言えばいいのか…の部分はちょっとメカっぽい雰囲気もあるのか。

ブースターみたいな機能に合わせたデザインなのかな。


そんなブースター機能を発揮している様子がこれ。オーバードライブとかなんとか。

尻尾とか、あとは頭の角?髪?の先端とかがピンク色に光る。可愛い。


ボールに興味津々のレシラム。狼っぽいというか…犬…?


貴重なドアップ。これが巷でよく言うガチ恋距離というやつなのだろうか。
赤い眼がちょっと危険な魅力を醸し出している。


というわけで、辰年にちなんでドラゴンタイプから色レシラムを愛でた。

今年こそはBWリメイクのなんらかの情報が来てもおかしくない(というか来てほしいという願望に近い)ので、またフィーチャーされるのを期待している。ポケカとかね!


あとはこちらもランクバトル解禁が楽しみなポケモン

素早さはあまり高くない…となると素早さ操作がしやすいダブルバトルに出そうかな…。

でもオバヒと流星群をタイプ一致で使えるのもシングルで魅力的よね…悩む!

どちらにしても高火力をぶっ放す爽快感を早く味わってみたい。


どや!


4.ダイマックスアドベンチャーはまだまだ味がしてしまう

新年にかこつけてポケモンを愛でた。

なおSVでは伝説の色粘りができないということで、僕は現在もダイマックスアドベンチャーに潜り続けている。

急に色フリーザーが欲しくなり、年末年始の時間の大半をつぎ込んでいるのだが一向に出ない。

現在120討伐を超えたところだが出ない。SVランクバトルの新シーズンも目前だというのに。

ただ、出現率1%程度と言われていることを考えると、200超えても出ないなんてことは充分ありえるから…でも早く出てほしい。お願い。