koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【ポケカ】開封・クリムゾンヘイズ!1人でシールド戦もするぞ!

 


1.平和な発売日っていいね

3月22日、クリムゾンヘイズの発売日!!

当日の朝、Twitter…ではなくX…いやTwitterでいいか…を軽く検索してみたが、色々なお店の販売状況、そしてシングルカードの相場感、共に随分と平和な発売日を迎えられたようだ。

去年の今頃はトリプレットビートが発売され、異様な熱気のままスノーハザード、クレイバーストへと雪崩れ込んでいったわけだけど…その頃を思えば今回ののんびり感は本当にありがたい。

僕も1年以上ぶりにイオンの抽選に当選し、さらにポケセンオンラインの抽選にも当選し、とりあえず2箱を確保することができた。

当日手元に来たのはイオン分の1箱なので、さっそく開封だ!

狙いとしては…今回のSARはどれもいい感じなのでもちろん欲しい。SARなんて毎回欲しいけど。

特にサザレお姉さんのSARはとんでもない美しさだったので是非とも…あとゲッコウガexもめちゃめちゃカッコよかったな~。

現実的なところでRRの話をすると、ゲッコウガexやガチグマexは使ってみたいし、ヤバソチャexも次の弾が出たらヤバソチャデッキを組みたいから確保したい。


テツノイバラexも好きなポケモンだしイラストも良いから欲しい。

あとはエーススペックのアンフェアスタンプも1枚は持っておきたいよな~。

Rのヒスイウインディもなかなか楽しいデッキを組めそうだから集めたいし…結構欲しいやつ多いな!僕は楽しみだ!


2.いざ開封

今回はシールド戦推奨パックということで、僕も1人シールド戦大会を開催するつもりなので、左15パックと右15パックに分けて開封して結果を載せるぞ!


左編

まずは左側から。

ジャブ感覚で一番上のパックを開けたところ…


SR以上枠出るの早いな!楽しみに取っておいてほしかった!

そんな左側の開封結果、AR編がこちら!


エーススペックもこっちで出ちゃった…!

右側に強力カードは残されているのか不安なことに。

ARのゴウカザルは非常に鮮やか、かつ迫力があって素晴らしい。やっぱりポケモンがでっかく映ってるとそれだけで嬉しいね。

ダイノーズも賑やかで良い感じ。

どういう状況なのかは分からないが…ずっとここにいて街の人たちに親しまれてる…みたいな感じなんだろうか。色んなポケモンが描かれているから見つけるのが楽しいぞ。


RR以上枠はこちら!

初手のURの正体は緊急ボード…ポケモンじゃないURを当てるのは何気に初めて。

原作に出てこない(よね?)アイテムなのでなんとも…と言いたいが、金色に光ってるカードというだけで結局テンションが上がってしまうちょろい大人が僕だ。

本来このパックに収録されていないカードをシールド戦で使えるというのも、なかなか美味しい状況なのかもしれない。

ポケモンexも欲しかったところを的確に抜いていく。早くヤバソチャデッキ使いたいな~。


右編

URとACEを抜かれた右側、デッキの戦力はどうなるか…。

まずはAR!


カジッチュ!「ともだちをさがす」はシールド戦でとても便利な技なのではなかろうか。

イラスト的にも色鮮やかで眺めるのが楽しい。

カジッチュが個体ごとに色んな表情をしているので見比べるのも面白いぞ。


続いてRR枠はこちら!

まさかの2枚箱、かつお気に入りのテツノイバラのSRを引き当てていく!やったぞ!

かっこいい~かつ可愛い~。背中の棘みたいなやつの質感がたまらない~。

ゲームのダブルバトルではちょこちょこ使うけど、これを機にシングル用にも育てちゃおうかな…。

それはさておき、こちら側もゲッコウガとガチグマという欲しかったカードをゲット!

シールド戦的にもかなり強力な戦力になりそう。


今回のパックではシールド戦の戦力がなるべく均等になるように、ACEとSR以上枠は基本的に左右に分かれて封入されているんじゃないか…と思っているんだけどどうなんだろう。

で、2枚箱の時の2枚目はどっちにいくか分からない、みたいな。


3.やってみようシールド戦

いい感じに開封を終えたところで、さっそくシールド戦のデッキを組んでみるぞ!

毎度のことながらカード評価などは特に何も調べていないので、完全に雰囲気と自分の勘で組んでいく。この好き放題感が1人遊びの醍醐味。

なお公式のルールに準じて、ネモ1枚を追加で投入できるようにしてある。


まず、左側の僕が作ったデッキがこちら!

当たったポケモンexを組み合わせて草・雷にしようかとも思ったのだが、コモン系があまりいい感じに集まっていなかったことや、せっかく複数枚ずつ当たったゴウカザルラインを使ってみたかったこともあって、炎と闘を中心にしつつイバラを添えてみた。

イバラは技に必要なエネルギーの色拘束が緩めなので、なんとかなる…はず。

右側には無い、2枚の強力なグッズを活かして戦いたいところだ。


一方、右側の僕が作ったデッキはこちら!

左側とは対照的に、強力なポケモンexに頼っていく形。

非ルールのポケモンは、カジッチュやイーユイなど手札を整えられるポケモンを多めに採用し、ゲッコウガとガチグマの準備に注力していく。

ただ、隙を見てカミッチュの技が使えたらそれはそれで強そうなので、一応草や炎のエネルギーも混ぜておいた。


さあバトル開始だ!先攻は上側の僕!

なお、上側の僕がたねポケモンを引けなかったので、下側の僕は1枚多い手札でスタートしている。

1人だからといってこういうところは妥協しないのだ。


お互いに1回目の番を終えた盤面がこちら。

2進化ラインのたねをお互いに2枚盤面に置けていていい感じだが、下側の僕はカジッチュのおかげでゲッコウガexへの準備が着々と進んでいるので、かなり優勢。


コータスがカジッチュを倒し、上側の僕がサイドを1枚先行するものの、返しの番でゲッコウガexが間に合っていく!

1エネ170ダメージがシンプルに強いうえ、好きなカードを加えてきて次以降の準備もできちゃう。つえー。


その後もゲッコウガが止まらず、下側の僕が着々とサイドを進めていく。

せめて一矢報いようと、ヒスイウインディが30ダメージを与えるが…!


返しの番でウインディも撃破し、流れるように最後のサイドまで取り切った!

下側の僕が勝利となったぞ!これにはケロマツも思わず万歳。


なお、さすがに運が良すぎたのでは?ということで、先攻後攻を入れ替えてもう1戦やってみた。

今回は、下側の僕がガチグマでスタートし、そのガチグマが何もできないまま突破されてしまう立ち上がり。

残りサイド4対1というギリギリの状況でゲッコウガexが駆け付け、下の技でどうにかサイド複数取りを狙うも、ゴウカザルバーンアウト200ダメージが強力に響き、上側の僕が勝利することとなった。

パッと見はゲッコウガ&ガチグマ側の方がだいぶ強いんじゃ…?と思ったのだが、そんな単純なものでもないらしい。いい感じに拮抗した勝負が楽しめる。

こんな感じで、1人でもシールド戦が十分に楽しめるお得なパック、クリムゾンヘイズ!みんなも買おう!


4.来月も楽しみ

開封もバトルも楽しめるので、シールド戦パックはなんだかんだで面白い!

なんなら普段のパックでも1人シールド戦をやってみてもいいのだが…トレーナーズがどうしてもね~。あと、スリーブに入れたりエネルギーを用意したりが地味に大変。

ポケセン分の残り1箱も開けるのが楽しみ…サザレさん…出ないかなあ。出なかったらシングル買いしちゃうのかなあ。

そして1か月後には次のパック、変幻の仮面が発売!早い!!ありがたい!!!

次の弾にはなんといってもゼイユ姉さん、そして相棒のヤバソチャが収録されているという事で…ああ待ち遠しい…。

SRとかはどんなイラストになるのかな…怒りでプルプルしてるイラストはあるかな…それともしっとりゼイユかな…。

ゼイユをフル投入したヤバソチャデッキを作るんだ…あとゼイユのSRとかSARも集めて…うふふ…。