koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【ポケカ】待望の新弾発売!ワイルドフォースを贅沢に開けるぞ!!

 


1.今回は運が良かった

1月26日は!ポケカ最新弾、ワイルドフォース&サイバージャッジの発売日!!

Hレギュレーション最初の弾であり、エーススペックのカードが再登場するなど、注目要素盛りだくさんのパックである。

当然僕も発売を楽しみに待っており、今回はラッキーなことに、トレーナー優先枠で各1箱ずつに加え、カードショップの抽選でさらに1箱ずつ、さらにさらにポケセンオンラインの抽選でワイルドフォース1箱をゲットすることができた。

よって僕が今回開けられるのは、ワイルドフォース3箱とサイバージャッジ2箱!めちゃくちゃリッチ!でもお財布事情を考えたら全然リッチじゃない!

…カードショップの抽選に当選するのは都市伝説だと思っていた。思い返せば、公式の抽選以外に当選したのはSVシリーズが始まってから初めてな気がする…。


そんな幸運とお財布の悲鳴を噛み締め、まずはワイルドフォースから開けていくぞ!

狙いはやっぱり、「三犬パラドックス」などと呼ばれる、ウガツホムラ、ウネルミナモ、タケルライコのSAR。

公式サイトで事前に情報が出ていたが、古代らしく手付かずの自然の中でポケモンが暮らしている様子を描いたような、非常に綺麗なイラストのカードだった。

とはいえSARを狙うのはさすがに強欲だから…デッキを組もうと思っている、ウガツホムラがなるべく多く当たってほしいな~という現実的なラインを狙っていく。

あとはARの情報をなるべく見ないようにしてきたので、まだ見ぬ素敵なイラストに出会えるのにも期待!


2.開封の儀

うふふ…パックがいっぱいだあ…。

箱だけでなく、イオンでバラの10パックも買えたので、前菜代わりに開封


バラにしてはなかなかいいのでは?

しっかりウガツホムラを引けたうえに、ウミトリオもちょっと面白そうだと思っていたので嬉しいところ。


そしてこのユキハミのARがめちゃくちゃ綺麗!

生物図鑑の写真とかに載っていてもおかしくない、まるで現実にユキハミが存在しているかのような臨場感…素晴らしい。


1箱目!

前菜を美味しくいただき、いよいよ箱を開封

まずはRRのカードから!


ウガツホムラとウミトリオを引き当てていく!

RRの種類数に対して1箱に封入されている枚数が多いので、4枚揃えるのも夢じゃないかも。いいぞいいぞ。

改めて思うが、ポケモンexのカードはポケモンVよりも全体的に迫力が増した感じのイラストが多くて楽しい。枠のおかげもあるかな?


そしてSR&ACE&ARは…

ほい!

SR枠でドダイトスをゲット!吠え猛っていたRRから一転、お座り状態で遠い眼をしているのが妙に可愛らしい。シンオウ御三家の中なら僕はドダイトスがお気に入りである。

 

そして注目のACEはネオアッパーエネルギー。

2進化ポケモン、好きだけど何度やってもデッキが綺麗に組めない…。これを機に再び挑戦したいところ。

なによりも、ACEのピンク色がチラっと見えた時が想像以上にテンション上がる!楽しい!

 

あとはバンバドロのAR、ドロバンコも一緒に描いてあって可愛いぞ。


2箱目!

ここからはポケセンでゲットした箱となる。

今までの経験から言って、ポケセン産はSR以上が2枚入っているなど、ラッキーなことが起きる事が割と多い気がするので期待してしまうが…?


あれ?RR4枚?5枚入っていた1箱目がラッキーだったのだろうか?

とはいえタケルライコが初登場、そしてこちらでもウガツホムラを確保!

あと1枚!あと1枚!!


わーい!あと1枚出た!

ホムラの恐竜っぽいデザインと、古代のカードの地層っぽい背景デザインがマッチしていていいですな。

これでウガツホムラを4枚入れたデッキが組めはする…のだが、僕はポケモンのSRを集めてファイリングしているので、なるべくこちらはコレクションでとっておきたい。

 

ACEは初ゲットのマキシマムベルト。これをホムラに付けたら、ex相手なら310ダメージがドンと出るのか~。すげ~。

 

ジーランスのAR、同じくホウエンポケモンであるハンテールとかアノプスとかがいてなんか無性に懐かしい気分。あとユキハミのARめっちゃ出る。


3箱目!

あっという間にワイルドフォース・ラストのBOX。

割といい感じで来ていると思うが…最後にもうひと爆発あるか?ないか?


RR以上は1箱目と全く同じ内容!

当然といえば当然だが写真は別物なので、違う所を見つけてみよう。いくつ見つかるかな?

それはさておきウガツホムラがRRで4枚揃った。デッキが組める!ウミトリオデッキも組める!


そしてSRなどなど。

ウネルミナモのSRだ!古代のデザインが見えた時に被りを恐れたけど大丈夫だった。

ミナモも可愛い。ザ・冷静みたいな雰囲気のスイクンとは対照的に、なんか好奇心旺盛っぽい感じ。

眺めているとアグモンとかギルモンが思い浮かぶ。ウネルミナモン。

 

ACEは2枚目のベルト。どうせなら覚醒のドラムを引き当てて3種揃えたかったが、ベルトも出番は多そうだからいいか。大ダメージは正義!

 

一方でARは3枚ともここまでと被ってないカード。確率的に結構ラッキーなんじゃないか?


このドーミラーめちゃくちゃ可愛いのだが!鏡が気になるのか。何を思って見つめているのか。気になる。

鏡がたくさん描かれたイラストに、ワザ「ミラーショット」。ミラー尽くしの1枚になっているのがなんだかオシャレね~。


3.ポケセン産のジンクス…?

以上、ワイルドフォース3箱(+バラ)開封はおしまい!

SARは引き当てられなかったが、シングル価格が思ったより現実的なお値段になっているっぽいのでいずれ買いたい。でも高いは高いよね…。

デッキを作ったり、ゲームで育成したりして、いい感じに活躍する試合ができたらお祝いに買っちゃお。


…でも、ポケセン産の箱は2枚箱が出やすい、みたいなのは結局気のせいだったような…?いや、よく思い返してみよう。

まず2箱目。狙いのウガツホムラがRRとSRで2枚当たったからこれは2枚箱といえる。

そして3箱目だが…実はこの箱からは注目のカード「なかよしポフィン」が3枚出ている。つまり驚愕の3枚箱だ。

やはりポケセン産の箱は豪華である。ジンクスは守られた。よかった。