koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならない】お気に入りのBGMを整理するぞ・剣盾編②

 


1.溢れてしまったので後半戦

前回、剣盾のサントラを聞き、フィールド・戦闘・フリーの3部門でお気に入りのBGM決定戦を行おうとしたのだが、剣盾愛もあって、戦闘編の時点で文字数が重い事になってしまった。

よって今回は残る1つ、フリー部門のお気に入りBGMを決めるぞ!

DLCが登場したのも剣盾の特徴だし、それに準えた追加編という見方もできるね!そうかな?


2.ガラルの3曲・フリー編

3位

第3位は…ジムリーダーに勝利!に決定!

シリーズお馴染みのBGMのアレンジであり、それだけに無事に勝利できた安堵感もひとしお。

一方でエレキギターのギュインギュイン感とか、所々に入る「パパン!」という手拍子が、勇敢客で興行される一大イベントであることを思い出させてくれる、ガラル地方ならではの楽しさが詰まったアレンジだと思う。

ゲーム中では、緊迫感と熱狂が最大限に高まったダイマックスバトルを終えた所でこの曲が流れることになるので、爽快感や解放感がとても気持ちいい。

ジム戦が大きな見どころとなっている剣盾らしく、皆でジム戦を最後までしっかり盛り上げきる!という気概を感じる楽しい一曲。

若干意外性もあるかもしれないが…この曲、聞けば聞くほど楽しいぞ!


2位

第2位は…戦闘!本気のマスタードかな…!

マスタード師匠の曲は、キャラのテーマ曲、通常の戦闘曲、そしてこの曲の3つがあるが、明るくお茶目な感じだった前2曲と打って変わって、まさに「本気」を感じるかっこいい曲。

かき鳴らされるドラの音と威勢のいい掛け声に始まり、疾走感あるドラムのイントロと共に迫ってくるかのような主旋律を聞いたときの緊張感、痺れずにはいられない!

大本はマスタードのテーマなのに、本当に同じメロディか…?と疑ってしまうほどの変貌ぶり、でも落ち着いて聞けばやっぱり同じ…というあたり、曲としてもマスタードというキャラクターの表現としても素晴らしい。

通常の戦闘曲の「デデデデッ デーン!」ってところも好きなのでどっちにするか迷ったが、せっかくのクライマックス曲だし…という補正も働きこちらをチョイス。


1位

そしてフリー部門第1位は…戦闘!伝説のとりポケモン!!

いわゆるガラル三鳥との戦闘曲だが、そもそもガラル三鳥の設定がまず面白い。

リージョンフォームの概念に囚われず、じゃあ結局この3匹はなんなんだ…?という掴みどころのなさ、そしてフィールドでも走り回るわ飛び回るわ分身するわと好き勝手にやりたい放題だった3羽らしく、BGMにもその自由奔放さが表れている。

何かをひっくり返したようなドタバタ、ガラガラいうイントロに始まり、曲調も音程もあっちこっちでイマイチ定まらないあたりが妙に楽しい。

かと思えば、50秒~1分あたりのサビっぽい部分ではいつの間にか、伝説らしい威厳も感じるカッコいい感じのメロディーになっているという…その辺が逆に胡散臭くてまたいいよね。

ちなみに僕はガラル三鳥の中だとガラルサンダーが特に好きだ。あのスピーディーさと力強さがいい感じに融合したフォルムがシンプルにしてカッコいい。


3.やり終えたぞガラル編

2回に分かれてしまったが、どうにかガラル編のBGM振り返りも完了!

剣盾らしく、バトル曲が多めの選出になってしまったが…ランクバトルなどをしていると聞く機会が多く、ついつい愛着が湧いてしまうという部分もあるだろう。

キャラクターごとのテーマ曲もいい曲が多いので、この辺りにももっと触れておきたかった…。

特に、クララのテーマがまさに「クララにクラクラァ」だったことが衝撃だった。

劇中ではこれがほとんど売れず、クララはアイドルの道を断念した…みたいな感じだった気がするが、もっと売れてていいだろ!こんなにいい感じの曲なんだから!

次のBGM回はアルセウス編…整理し終えられるのはいつになるかな~…。