koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならない】サントラ発売目前に歴代BGMを振り返ろう・XY&SM編

 


1.いよいよ明日は

長い長いと思っていたが、気付けばポケモンデー&サントラ発売日が目前に迫っている!

ポケセンからサントラの発送メールも無事に届いていたので、妙に緊張感が高まってきた。

今回でSMまでの振り返りを終え、剣盾以降のサントラを楽しみつつポケモンプレゼンツも楽しみつくすぞ!いってみよう!


2.カロスの3曲!

今回はXYから!

3DSへの移行に伴い、ポケモン、人物、フィールドなどが3Dで表現されるようになった。

時代に合わせて進化を遂げ、ポケモンの歴史に新たな1ページが…と言いつつ、3Dでの視点にいつまで経っても慣れず、ミアレシティで毎回迷子になったのが僕である。

ゲーム的に大きな要素として忘れてはならないのがメガシンカ

僕はこの辺りではネット対戦にほぼ手を出していなかったため、対人戦のバランスに関して多くを語ることはできないが…「メガシンカ枠」といった独特の考え方はなかなか面白く、絆の力で切り札ポケモンがガラリと姿を変えるというのは王道の熱さがあって心が躍る。

メガシンカした姿のファンも多い事だし、本編でもいずれまた拾ってほしい。個人的にはメガボスゴドラとかメガハガネール(XYではまだいないけど)が好き。メガデンリュウも可愛いね~。

ちなみに僕は、カロスとパルデアは地理的に近そうということで、SV発売前にXYをプレイしておいた。

印象としてはやっぱり少しアッサリめかな~と思いつつも、カロスのモチーフであるフランスらしいオシャレさとか、あとはフレア団周りのアレコレが魅力的。

ホロキャスターの開発者って設定から最終兵器起動の犯行声明に繋がる流れなんかは、結構ゾクッとして好みの展開だ。

そんなXYで選ぶ3曲…1つ(ある意味では2つ)お気に入りのやつがあるんだよね…!


フィールド

ここは順当にカロス発電所かな~。

世間的にも人気の高い曲だと思うし、実際オシャレで印象にも残りやすい。

めちゃめちゃ重要なダンジョンとかイベントがあるとかってわけでもなかったような気がするのだが…まぁあの人たちが出てくるけど。

一応フレア団に占拠された敵地ということでほんのり怪しげな雰囲気はありつつも、あまり嫌な感じがせず、むしろちょっと落ち着く感じの曲に仕上がっている。


戦闘

戦闘!ともだちだ!!

ライバルとか、サナ、ティエルノ、トロバとのバトルの時のBGM。

僕はXYの中でもこの曲(orともだちのテーマ)が一番お気に入りである。

XYの曲っていうと、それこそ発電所とか、エイセツシティ、あとはオシャレになったジムリーダー戦の曲とかが語られがちで、実際それらもいい曲なんだけど…もっと評価されていいと思うのがこの曲だ。

ベースはトレーナー戦って感じなのだが、その中に色々な雰囲気のメロディーが代わる代わる詰め込まれている感じが楽しく、またXYの友達5人組らしくて良い。

クールなエレキギターかと思ったら弾むようなリズムになって、かと思えば可愛らしいメロディーになって…と、それぞれ好きな事や得意な事が違いつつも、それらを尊重し、尊敬しあっている彼ららしい1曲。

ちなみにポケマスのジュークボックス機能ではこの曲のアレンジも聴ける。ちょっと壮大さもプラスされててそちらもおすすめ。


フリー

なぞの人…かな…。

発電所なんかでジーナとデクシオ…に似た謎の人が登場した時のBGMだ。

カロスらしくオシャレなんだけど、メロディー自体は少し前の戦隊ものとかロボットものとかみたいな熱血っぽい雰囲気なので、それらが合わさった結果として、どことなくシュールというか、ユニークというか…なんだか面白い感じの曲に仕上がっていると思う。

XYは基本的にオシャレで真面目な作品という印象を持ちつつSV前のおさらいプレイに臨んだ所、唐突にこんな曲が流れてきたのが印象的で楽しかったので好きな曲になってしまった。

なお何故かジーナとデクシオのBGMっぽいメロディーが取り入れられている。なんでだろう。


3.アローラの3曲!

いよいよこの企画もラスト、SMに辿り着いたぞ!

色々な意味で異色、そして独自色が強いのがこのサン&ムーン。

ジムが無くなったり、ぬしポケモンの概念が出てきたり…そしてリージョンフォームが登場したり…。

個人的に特にインパクトが強かったのはリージョンフォーム。

発売前にゲーム売り場を覗きにいった時に、アローラナッシーのデカいパネルが置いてあったのを今でも覚えている。

Zワザも見逃せない。

初見の時は正直なんだこれ?と思ったのだが、Zは禅のZであり、「ゼンリョク」みたいに表現されるのもそういう事だと知ってからは色々と見方も変わり、ポケモン世界の細かい設定の作りこみに唸ったりもした。

あと言いたいこととしては、日食ネクロズマゾイドすぎてかっこいいってことと、「GOTCHA!」の映像のアローラ組の所で何故かいつも泣きそうになるってことか。

曲もアローラらしく個性的なものが揃っているが…選ばれる3曲は?


フィールド

エーテルパラダイスにしよう!

南国のアローラ地方らしく、もっと「のんびり~自然~」といった感じの曲を選ぶつもりだったのだが…。

エーテル財団の設定が個人的に好きというのもあってこちらを選んでしまった。一見善っぽいけど裏側で色々後ろ暗い事に手を染めてる組織って聞いただけでなんかワクワクするよね。フィクションに限るけど。

曲もそんなエーテル財団っぽく、いかにも「真っ当な秩序を目指してます」みたいな顔をしてるけど、なんか胡散臭さとか信用ならない雰囲気が隠しきれていないのが実にいい感じ。

だからといって全部が全部悪ってわけでもないのが難しい…それがまたいいのよ。


戦闘

戦闘!島キング・島クイーンでしょう!

島めぐりという成人の儀式における一つの節目として、試練らしい緊張感がありつつも、若者の成長を喜び、試練を乗り越える事を期待するような暖かさが伝わってくる。

なんとなく夕方、松明、祝宴…みたいなキーワードが連想される、異国情緒と明るさ、楽しさに溢れたアローラ地方らしい曲。

重厚感あるイントロから始まるけど、すぐに楽しげなメロディーに変わっちゃうところがなんとも平和で良い。


フリー

戦闘!ルザミーネかな…!

ルザミーネさん美しいよルザミーネさん。

曲もそんな彼女らしく優雅で綺麗なのだけど、所々に不協和音が入ったり、「オーーアーー」みたいな高音が入っていたりと、狂気というか分かり合えなさそうな雰囲気もしっかりと表現されている。そこも美しい。

それでいて1分14秒あたりにはシリーズお馴染みの戦闘曲らしいリズムが入っていて、戦いの臨場感を盛り上げているのが高ポイント。

僕はサンムーンでようやく見知らぬ人とのオンライン対戦デビューを果たした(といっても本当に軽くやるだけだった)のだが、戦闘のBGMは大体これにしていた記憶がある。

ちなみにポケマスでは今リーリエ一家のイベントが開催されていて、限定ルザミーネさんの復刻ガチャもやっている。正直欲しいのだが、無課金勢ゆえ手持ちの石との相談が非常に難航中。


4.どうにか間に合った!

以上がカロスとアローラの個人的お気に入り3曲!

ギリギリではあるが、27日までになんとか振り返りを済ませることができた。

剣盾以降については、サントラを聞き次第お気に入りの曲なんかをじっくり選んでまた何かしら書きたいが、どれもこれも収録曲が相当な量で、当然ながら時間もとんでもないことになっている模様。いつ聞き終えられるんだ?

「この曲がない!あれも入ってない!」みたいな事態が起きそうにないので、むしろ有り難いかぎりなんだけどね!

ポケモンプレゼンツも楽しみだ~。何が来るかな~。

リメイクやら何やらももちろんだけど、現行世代のSVにももう一声、何かしら追加要素とか…どう?まだ来てない伝説勢とかもいるよ?