koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【ポケカ】自分を労えるのは自分のみ!シャイニートレジャーex開封で今年の疲れを癒すぞ!

1.ようやく開けられる

今年は色々と僕のリアル事情に変化のあった年なのだが、その中でも一番面倒で憂鬱だった用事を無事に片付けることができた。

これでようやく心の重荷が取れた…のはいいのだが、同時に疲れもどっと押し寄せてきた。

しかし独りを極めつつある僕に抜かりはない。事前に対応策は用意してある。


それがこちら!シャイニートレジャーexのBOXだ!

今回はプレイヤー枠で1箱、ポケセンオンラインの抽選で1箱、そしてカードショップの抽選で1箱、合計3箱を運よく手に入れることができたのだが、そのうちの1箱を今日までずっと温めておいたのである。

ついに開けられる時が来た…開封自体も嬉しいし、開封できるということは用事が終わった事を意味するので2倍嬉しい。

さあ開けていこう。なんかいい感じのカードよ出てこい!


2.狙いのカードと開封結果

やはり今回の目玉は色違いのポケモンだろう。

1箱に封入されている色違いポケモンは基本的に、ポケモンexが1枚、通常ポケモンが3枚。

計4枚の色違いポケモンを入手できる。

特に欲しいのは…とりあえず持っていないカードならなんでもいいといえばいいのだが…。

exでいえば、やはり馴染み深く人気も高いリザードンミュウなんかは嬉しいか。

キラフロルイダイナキバドオーエスパトラあたりはパルデア勢の中でもお気に入りのポケモンたちなので欲しい。

あと、フォレトスexはカードの能力的にも結構好きで、デッキを作って以来愛着が湧いてきているのでこちらも当たったら嬉しいかも。


exでないポケモンは種類が多く、狙い目を引き当てるのは難しいが…。

こちらも持っていないカードなら嬉しいのは当然として、特に欲しいとなると草タイプのポケモンたち。ナゾノクサ系統ハネッコ系統ミニーブ系統など可愛いポケモンが多い。

コリンク系統もオレンジ色が可愛らしいのでアリ。

あとはコジオも可愛いな…キラーメもいいな…あっウパーも可愛い…メタモン…。


…カードリストを眺めつつ目星を付けていると、端から欲しくなって一向に話が進まないので、いい加減開封結果に移る。

いくぞ!ドン!!


色違いのexはイダイナキバ!やったー!

勇ましい2本の牙がなんともカッコいいのだが、一方で脚が短く、ずんぐりとした見た目が可愛らしさも兼ね備えている、古代のパラドックスで一番のお気に入りポケモンである。脚の周りのふさふさも可愛いのよね~。


通常の色違いはネイティ、ビリリダマ、ニャローテが出た。どれも初ゲットなのでその点でまずありがたい。

ネイティは進化後のネイティオが強力なカードということで、色違いで揃えたくなる魅力がある。

ビリリダマは通常色と色がガラリと変わって楽しい。色違いのマルマインは以前当たったので、進化ラインが揃ったぞ。

ニャローテについては、僕がニャオハでSVのストーリーを遊んだということもあって、こちらも進化ラインを揃えたい…。


あとは、テラスタル枠でエスパトラexが出たのも嬉しい。

これでようやく2枚目、いずれデッキを作ってみたいなあと思っている。


3.もっと開けたい…

せっかくなので、スカーレットexに収録されていたイダイナキバsrと並べてみた。

通常色の色合いもいいんだよな…赤いふさふさが良いアクセントになっている。

古代のイダイナキバexデッキ自体は既に作ってはあるのだが、まだ実戦に出せていないまま今年が終わりそうである。

来年は…どうだろう…次の弾が出るまでには1回くらい…?


そんなわけでシャイニートレジャーexを開けた。

欲を言えばいわゆる2枚箱を引き当ててお得な思いをしたかった気持ちはあるが…箱で開けられるだけでも御の字か。

ちなみに巷では再販量が凄い!みたいな事を言われているようだが、今のところそこまでの雰囲気を感じられてはいない…本当に買えなかった時代に比べれば随分とマシになったのは事実なのだが。

色違いはカードの加工や背景、そしてイラストのタッチなどなど全て可愛らしく、当たると嬉しい気分になれるので、再販を見かけたら出来る限り摘んでいきたい。


そしてゲームの方のプレイ日記も進めたい…バタバタしているうちにさらなる追加シナリオの配信のお知らせまで来てしまった。割と予想外だった。

アカデミー4人組でキタカミの里に行くとかなんとか…噂の4匹目的な何かが出てくるんだろうな…どんな感じの話になるのかな…。

そんなわけで、藍の円盤の続きは明日からボチボチ書けたら…いいなあ。