koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【ポケモンSV】目指せブルーベリー学園の覇者!パーティ結成&藍の円盤楽しみすぎ前夜祭

1.藍の円盤が来る!

明日12月14日は!ポケモンSV•DLC後編『藍の円盤』の配信日!

配信日が発表された時は予想外に早く来ることに喜んだものの、やはりというべきか、それからの1ヶ月半はずっとソワソワしながら待ち続けることとなった。

DLC後編は、ダブルバトルが中心かつ、難易度的にもなかなか手強いとの噂…。

新作やこういったDLCが出る時は、そこで登場する新たなポケモンを捕まえてパーティを作っていくことが多いけれど、今回はそういうわけにもいかないかも…?

なので、ブルーベリー学園での留学生活を乗り切るための旅パを考えることに。

でも普通に強いポケモンを集めるのも芸がないか?なんか縛りがあった方がより楽しめるのでは?と思ったので…。

SVやポケモンGOで偶然出会った色違いのポケモンたちでパーティを組んでみることにしたぞ!

…まあ今作は王冠を簡単に使えるし実際使ったので縛りにはなっていないが、統一感は出たからいいか。


僕はダブルバトルが好きで結構遊ぶのだが、世間的にはめんどくさい、難しそうみたいな感じで敬遠されている雰囲気がある。実際ランクバトルをすると競技勢の隙のないパーティ構築と戦術に完敗することも珍しくないのは事実。

とは言っても、この藍の円盤をきっかけに、ダブルって実は自由に色々できるんだということや、その楽しさが広まってほしい…。

そのためには既に遊んでいる側がそれらを伝えることも大事だと思ったので、ユニークなポケモンや好きなポケモンを集めたという面もある。

まあ難しい事はいいや。共にブルーベリー学園のトップを狙う6匹を紹介していくぞ!

2.まずはこの6匹で勝負!


まず1匹目はワルビアル

色違いはつぶらな瞳が完全に顕になっており、ワルさがどこかへ行ってしまった。可愛い。

威嚇、地震、岩雪崩とダブルバトルで活躍できる要素が詰まっている。

集めた6匹の中で唯一の物理アタッカーになってしまった。頼むぞ!


続いて2匹目、ゴルダック

何気なくフィールドを散策していたら、ガリガリ君ソーダ味みたいな色コダックに出会ったことを覚えている。

実際に育成したのは初めてだけど、凍える風やアンコールなど、サポート技が豊富な上、特性ノー天気が注目ポイントか。

強敵揃いであるなら、ダブルの主流戦術、天候パを使ってくる相手もいるはず…どんな活躍を見せてくれるか楽しみ。


3匹目はポケモンGOよりワタッコ可愛い。

攻撃能力は低いものの、こういったポケモンがシングル以上に色々できちゃうのがダブルの魅力。初手で繰り出して追い風役として働いてもらうことになりそうか。

眠り粉を覚えさせているので、新ポケモン達を捕獲する際にもお世話になることが多いかも。


4匹目もポケモンGOよりシャンデラ

この暖かみのある色が可愛い…通常色も良いけど。

猫騙し無効のゴーストタイプなのが大きい。高い特攻を活かして熱風の範囲攻撃を押し付けていきたい。

第5世代出身のシャンデラ、故郷イッシュで思う存分実力を発揮してほしい。


5匹目はサーナイト美しい。

元々はランクバトルのダブルバトルに出そうと思って育成したものの、なかなか思った感じにいかず落ち込んでいたのだが…。

どうにか少しだけ買えたポケカ最新弾・シャイニートレジャーexで引き当てたのが嬉しかったので急遽連れて行くことに。

今回は両壁を張ってもらうのがメインになりそうな感じ。特性テレパシーもいいね。


ラストはジバコイル非常にオシャレでお上品な色合いがたまらない。

僕のお気に入りポケモンの1匹であり、他にも何匹も育成してランクバトルで活躍してもらっている。ポケモンスリープのパーティにも入れているしアイコンにもしている。ぬいぐるみも買ったしポケカのデッキも組んだ。シャイニートレジャーexに色違いが入らなかったことは今でもちょっと恨んでいる。

能力的にはシングルバトルの方が向いている気がするが…どうしても連れていきたかったのでパーティ入り。

地面タイプのワルビアルやテレパシーのサーナイトの隣で放電を撃つ予定だが、そううまくいくとも思えないので無難に10万ボルトあたりに変えるかもしれない。

3.迫る14日

…改めて見るとそれなりにメジャーどころが揃ってしまった気もする。いやどうだろう。

僕はほぼ独学かつ雰囲気でダブルをしているので、何がメジャーで何がそうでないのかさえよく分からない。

パルデアのポケモンが入っていないが…SV本編の攻略時は新ポケだけで遊んだしまあ…。

他にもまだ候補はいるので、どうにも詰まったりしたら入れ替えで出番があるかも?ないかも?相手の強さにもよる。

レベルは70ちょっとくらいにしてみた。碧の仮面の経験や、メディア向け先行体験会のスクショを見るに、相手のレベルは70〜75くらいかなと予想したのでとりあえずこんなもので。どうせポケモン捕獲しまくりでレベルもいくらか上がるだろうし。


そんなこんなと書いていたら14日が近づいてきた。

バトルだけでなく、ストーリーの続きや新ポケモン、過去作から参戦するポケモンの捕獲、キャラクターとの交流や、恒例の過去作伝説ゲットコンテンツ、さらには何やらポケモンになれる(!?)新機能まで楽しみな要素が盛りだくさん…。

ポケモン漬けの日々が始まるぞ!もうすでにドップリではあるけれど!