koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならないポケカ】お気に入りのイラストを選びぬけ!サイバージャッジ編


1.はじめに

今週金曜日に発売のポケカ最新弾・ワイルドフォース&サイバージャッジ!

2種同時発売ということでお財布へのダメージが結構なことになっているが、それだけたくさんのイラストを眺められるということでもある。

財布の嘆きは聞こえなかったことにして、今回はサイバージャッジのお気に入りイラスト・ベスト5を選りすぐってお届けだ!


2.今弾のベスト5!

まずは第5位…テツノブジン!!

バランスをとって描くのが難しそうなポケモンだと思っていたけれど、非常にカッコいいイラストに仕上がっていてビックリした。

スタイリッシュなエフェクトや、背景の雰囲気と相まって、バトル系の作品のワンシーンのような迫力がある。BLEACHの尸魂界編で言えば、一護vs白哉のクライマックスみたいな感じだ。

あまりのスタイリッシュさに、同じくスタイリッシュな作品の代表格(だと僕は思っている)BLEACHで喩えてしまったが、パックから出てきた時や山札から引いた時に思わずテンションが上がりそうな1枚。

条件を満たせば200ダメージも出せるので、ファンデッキを作るのも楽しそう!


続いて第4位は…テツノワダチ!!

未来のパラドックスポケモンが2連続でランクイン、かつこちらもバトル系漫画の1コマみたいな雰囲気。

身にまとうオーラと、上に突き出した地面、そして下から見上げる構図が合わさり、こちらも迫力のあるイラストになっている。

脚を大きく広げて踏ん張っている様子や、力強い眼差し、そしてグッと力を入れている口元(に見えるパーツ?)から、強敵に果敢に立ち向かっていく様子が想像できる。

テツノワダチは意外と小柄なポケモンなので、小さい体で奮起している様子を思うと胸が熱くなるね…。


第3位は…ベラカス!!

輪郭線がはっきりしているイラストが僕の好みなのはワイルドフォース編でもちょこちょこ書いた通りだが、こちらのベラカスもその例に漏れずお気に入りにランクイン!

全体的に怪しげな雰囲気が漂う色使いで、ベラカスの眼が開かれて光っているのと合わせて、何らかのサイコパワーを感じずにはいられない。ちなみにサイコパワーの意味についてはよく分からない。分からないのになぜか思わず書いちゃった…これがサイコパワーなの?

カードの能力も便利そうだし、対戦シーンでも結構見ることになるのかな。僕に関しては、イラストが好きだから試しに入れてみたら思いがけず助かった…みたいな事が起きるのかもしれない。でも真逆の結果になるかもしれない。答えはサイコパワーを持つ人にしか分からない。サイコパワーってなんなの?


第2位は…ニャヒート!!

このカードを描いたのは「Saya Tsuruta」先生。今までも多数ポケカのイラストを手掛けられており、どれも素敵なイラストばかりだ。

太めの輪郭線や優しい雰囲気の色使いなどが、実物のカードを使って遊ぶアナログゲームとマッチしていて非常にお気に入りである。輪郭線のことばっかり言ってるけど好きだから許してほしい。多分今後もずっと言う。

ニャヒート自体も、たくましさを増しつつ可愛らしさも残っているという、中間進化ポケモンの絶妙な魅力を引き出したイラストに仕上がっている。

このイラストをデッキに入れられると思うとガオガエンexデッキもいいな~。


そして栄えある第1位は…ダダリン!!

こちらも「Saya Tsuruta」先生のイラスト。1つの弾に2枚も入っているなんて…ありがたい限りである。

こちらも太めの輪郭線が可愛い…また言っちゃった。

ニャヒートとどちらを1位にするかで迷ったのだが、わりと厳つい雰囲気なのに浅瀬でのんびりしているイラストが非常に可愛らしく、また背景の海辺がとても綺麗で癒されたので今回はこちらを1位とした。

いつかイラストレーターを統一した癒しデッキを組みたいと思っているので、今後もTsuruta先生のイラストのカードがたくさん増えてほしい。枚数だけなら今でも十二分にあるのだが、きっちり進化ラインまで揃えて…とかもっと欲張りたい!何卒!!


3.あえての対戦目線リベンジ

以上、サイバージャッジのお気に入りイラスト5選を紹介した。

惜しくもランキングには入れなかったものの、こちらの弾にはお気に入りポケモンのテツノイバラが収録されているので、デッキ作りにチャレンジするぞ!


さて、ワイルドフォース編では対戦目線でのロクなコメントができなかったが、あれで終わるわけにはいかないので、こちらで的確な分析力を見せてリベンジを達成しようと思う。

今回の目玉はおそらく「プライムキャッチャー」で、そのおかげなのか世間的にはサイバージャッジの方により注目が集まっている様子。1枚で使える「クロススイッチャー」、あるいはグッズ版「グズマ(上手い)といったカードで、非常に便利なカードなのはさすがの僕でも分かる。

これはエーススペックのカードの中でも一際強力なカードで、優先して集めるべきと言わざるをえな……いやでも、サポート権を使わずカードを引ける「覚醒のドラム」とか、エネルギーをたくさん付けられる「リブートポッド」もせっかく古代・未来で固めるなら入れてみたいよね…。

ヒーローマント」でお気に入りポケモンを強化するのも満足度高そうだし、「こだわりベルト」があれだけ使われてたなら「マキシマムベルト」だって強いはずだし…2進化デッキ好きとしては「ネオアッパーエネルギー」も見逃せないし、マスターボール」が弱い効果のわけもないし…。

…エーススペックは手に入ったやつの中から好きなやつを入れたらいいと思うよ!