koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【ポケカ】もう一つの新弾!サイバージャッジを開けたげてよお!

 


1.何を狙うか

ポケカ最新弾、サイバージャッジ!

ワイルドフォースと同時に発売されたパックであり、こちらには未来のパラドックスポケモン達が収録されている。

プレイヤー枠で1箱、カードショップの抽選で1箱、そしてイオンでバラの10パックを入手することができたので、ワイルドフォースに引き続きこちらも開封だ!


こちらで狙いたいカードは、なんだかんだでベルのまごころのSRやSAR!

BWやBW2は歴代シリーズの中でも個人的ベスト3に入るくらい好きな作品なので、その登場キャラのカードとなるとどうしてもね…欲しいよね…。

SARが公式で公開されていたが、非常に可愛らしいイラストだった。SRはあえて調べないまま開封に挑む。

なお、女性キャラクターカードの宿命というべきか、シングル価格はそれなりにする様子…まあ分からなくはないのだが…。

金額に惑わされて「おら! 高レアリティのベル だせ!」みたいにだけはならないように気を付けなければならない。お金じゃないのよ。ベルだから欲しいのよ。

それはさておき…現実的なところでいえば、テツノカシラexを多めに集めたいところ。僕の好きなテツノイバラのデッキを組む時に採用したいカードな気がする。噂のプライムキャッチャーも1枚は拝みたいかな!


2.開封の儀!


ワイルドフォースが大量に手に入りすぎたせいで、2箱と10パックあってなお、もう少しパックが欲しいと思ってしまう恐ろしさ。

これでも充分すぎるほど多いからね!1箱さえ手に入らない時もあったんだぞ!


ワイルドフォースの時と同様、まずはバラ10パックを開けてウォーミングアップ。

とりあえず光り物が見たいな~。


ハッ!!

 


ハッ!!!!

 


ほあーー!!

この10パックすごい…欲しかったやつ全部入ってる…。お子様ランチでもここまではいかないのでは…。

そしてSRベルのイラストが素晴らしい…。ここに色々書くと長くなりすぎるので、詳しい事は後ほどあらためて。


1箱目!

ウォーミングアップで暖まりすぎている気がするが、本来ここからがメインディッシュ。

ARはまだ見えてないのでそちらも楽しみにしつつ開封だ!


RRはこちら!

狙いのテツノカシラが集まってきている!いいぞ!

ハッサムexかっこいいし、非エクのハッサムも強いから使い分けるデッキなんかを作る人も多いのかも。

ガオガエンexも使ってみたいんだよな~。


そしてSRなどなど!

暗号マニア…いったい何者なんだ。

通常のイラストでもゼロラボっぽい場所を調べているような感じだし、「未来」のカードということで、実はSV本編よりもさらにずっと先…それこそゼロラボが遺跡みたいな扱いになった未来に生きる人だったりするのでは?という妄想をしている。根拠は特に無い。

 

ACEはヒーローマント!強さ的にはミミッキュとかギルガルドみたいな、非エクじゃないと倒しにくいポケモンに付ける戦術で使うのが有効そう。

でもシンプルに好きなポケモンに付けたい気持ちもある。HP430のジバコイルex…いいわね…。

 

テツノイバラがARで登場。未来…というよりはなんだかレトロな雰囲気を感じるが…通常イラストよりもさらにアップで見られるというだけでも良し。


そしてこのデンヂムシがとても可愛い!太い輪郭線ファンとしては見過ごせない可愛さ!

表情が大きく変わるポケモンではないのに、楽しそうにしていることがはっきり伝わってくる、非常に癒し力の高いイラスト。和むわあ。


2箱目!

あっという間にラストの箱。内容的にはここまでで充分満足しているので、穏やかな気持ちで開けることができる。

見てないARが見られたらいいかな!


RR!

こちらの箱は4枚入りだったが、しっかりと狙いどころを引き当てられている。

というかよくよく思い返すと、RRは1箱に4枚封入が普通だった気もしてきた。

今回RR5枚の箱をいくつか開けられているのは、実はだいぶ運がいいのかも…遅れてやってくるお得感。


SRなど!

またしても暗号マニアさんが出た。ポケカを買い始めてそこそこ経つけど、同じサポートSRを入手するのは今回が初めてかもしれない。これは何かの暗号なのか?

暗号素人の僕が解読したところ、1枚はデッキに入れろということが読み取れたが…。

 

ACEはプライムキャッチャー2枚目!デッキごとに入れ替える手間も省けてこれは嬉しい。リブートポッドはシングルで買う。

 

ARはジジーロンとアブリーを初ゲット。アブリーのイラストが非常に精緻で綺麗。

イラストなのか写真なのかもう分からん…アブリーは実在する…?

ワイルドフォースのユキハミARといい、今回は虫ポケモンのARが凝ってるな~。毛色は違えどデンヂムシのARも良い感じだし、虫ポケファンはぜひ集めてみては。


3.あらためて

サイバージャッジの開封は以上!

これだけ開けてポケモンのSRが1枚も出ないというのはなかなか珍しいのでは。これだけ開けられるのがそもそも珍しい気がするけど。

開け終わってから通販サイトでARなどを一通り眺めたが、ニャビーのARが異常に可愛かったのでいずれ買おうと思う。


そして約束通り、SRベルを詳しく見て語ろう!

何回見てもめちゃめちゃいいよこれ!

ベル本人の可愛さはもちろんのこと、背景の青空と海も爽やかで美しい…心が洗われるかのよう…。

イッシュ地方は本編初となる海外モデルの地方ということもあって、BWを初めて遊んだ時には「なんとも遠くまで来たな~」というワクワクや新鮮さをあちこちに感じたが、このイラストを見ているとまさにその感覚が蘇る。


しかもこの背景、柵や道の感じがなんとなくヒウンシティの海沿いっぽい雰囲気…。

じっくり見れば見るほど、心がBWの世界に飛んでいくのを感じる…。


チェレンのカードを出してきて一緒に並べてみたよ!

うおお…幼馴染たちだ…イッシュ地方だ…BWだ…うおお…おおお…。

正確にはベルはBW、チェレンはBW2での姿なのでパラドックスベル、あるいはパラドックスチェレンになってしまっているけど…続編という関係にあるBW・BW2らしくてそれもまた良し…。

いつでもどこでも時間と空間と次元を超えてイッシュ地方に飛ぶことのできるこの感覚、想像以上に感動的なものなので、BWファンの人はぜひ…。絶対に損はしないよ…!


そしてこのカードのおかげで、近頃ずっと燻り続けていたBW熱が一気に跳ね上がってしまった。

何とは言わないけれど来月末に…ね…?何とは言わないけれど…あるよね…?