koko-yakkoのゲームブログ

好きなゲームの話を書きます。おそらくほぼポケモン絡みの話です。

【参考にならないポケカ】お気に入りのイラストを選びぬけ!ワイルドフォース編!

 


1.はじめに

ポケカの最新弾・ワイルドフォースとサイバージャッジがいよいよ来週発売!伴って、発売一週間前の恒例としてカードリストが公開されたぞ!

この弾からスタンダードレギュレーションが更新されたり、エーススペックのルールが再登場したりと対戦環境には大きな変化がありそうで、対戦に力を入れている人たちは既に色々な情報を集め、研究を進めているはず。

そこでこの記事では僕が最新弾で注目すべきカードをピックアップしてお届けしようと思う。

新環境で強くなりたい人たちよ!これを読めば、怒り狂うこと間違いなし!!


カードの強さとかはほぼ関係なく、イラストを中心にして個人的に評価をつける。気に入ったカードの中から最終的に5枚を選び、ランキング形式でお届けしようと思う。

なお、ARやSARのカードは除き、通常レアリティで選考することとする。AR系は発売後の開封記事とかで話ができたらいいな。

読んでも全く強くなれない、需要不明の参考にならないシリーズが今回も火を噴くぞ!


2.今弾の注目カードベスト5!

最初に発表するのは第5位の…ゴース!!

これはもっと前に公開されていたカードだが、その時から可愛いと思っていた1枚。

真夜中にライトで照らしたところ、不意にゴースが現れてビックリ!というホラー的なシチュエーションなのだろうけど、ゴースの表情に邪気がないのでむしろ微笑ましい感じがしてくる。

ゴースがこちらを見上げている構図も相まって、「あ!やっと会えた!」的な、迷子のポケモン探しでもしていたような可愛らしさを感じたのでつい選んでしまった。かわええ~。

「ふしぎなビーム」というなんともふわっとしたワザ名も脱力感があっていい。なんか不思議なんだってさ。


続く第4位は…ユキハミ!!

ユキハミ自体が可愛らしくて愛されているポケモンなのもあるが、その名の通りに雪を食んできたであろう跡がずっと長く続いている点が評価を上げた。

動き自体はかなりゆっくりなポケモンだと思うけど、ここまで頑張って食べて進んできたのだと思うとなんとも可愛い。確かユキハミは食べる量がかなり多くて、モスノウになると一気に少食になるんだっけ…剣盾のカレーで話題になっていたような。

「山頂目指して食べ進む」らしいが、なぜ山頂を目指すんだろう。達成感のため?

山頂に辿り着いて「うおおおいっぱい食べて登り切ったぞー!」と満足しているユキハミを想うと心が和む1枚である。

よく見るとだいぶ後ろにもう1匹が続いている。マイペースさを感じさせるこの距離の差も和みポイント。


第3位は…マルヤクデ!!

リアルの虫はめちゃくちゃ苦手なのだが、ユキハミに続き2匹も虫タイプがランクインした。ポケモンはまた別よね~。

挑発的にも見えるし、頼ってくれよ?というような自信の表れにも見える顔の角度がかっこいい。

火山を思わせるような背景も合わせて、とにかくかっこよくまとまった1枚だと思う。

ワザは「くろこげプレス」。図鑑の説明文もそうだけど意外と肉弾戦を好むのね…。

マルヤクデは出てくるたびになんか気になってしまう。キョダイマックスの姿もそうだけど、ちょっと龍を思わせるようなデザインだからだろうか…。


そして第2位は…ホーホー!!

輪郭線が太めだったり、このホーホーみたいに強調されていたりと、輪郭線がはっきりめに描かれているタイプのイラストがまず好み。

一見シンプルに見えるけど、葉っぱの重なり具合や、ホーホーが止まっている木の枝などに奥行きが感じられて、見るほどに深みが出てくるのも素敵である。

主役のホーホー自体も、ちょっと体を傾けていたり、口を少し開けた表情だったり、なんだか人懐っこそうな印象なのが可愛い。

ワザで相手の手札を見られるらしい。フクロウらしくていいじゃない。


そして栄えある第1位は…ゴビット!!

角ばりつつも丸っこい絶妙なフォルムと、くたっと置かれたぬいぐるみのような佇まいがなんとも可愛らしい。

それでいて、差し込む光の加減や傍に咲いている花からは穏やかだけどちょっと寂しいような雰囲気も感じ取れる。

図鑑説明文に「古代のポケモン」とあるので、長く生きてきた中で何か思い入れのある場所に座っていて、そこで昔に想いを馳せているのかもしれない…という何やらノスタルジックな背景を思わず読み取ってしまう素敵なイラストということで、堂々の1位にランクインだ!!

正直なところ、今まではゴビットにそこまで強く注目したことはなかったが、今後はちょっと印象が変わりそう。こうやってイラストを眺めて、新しく気になるポケモンができたりするのもポケカの醍醐味よね~。


3.あえての対戦目線

以上、ワイルドフォース収録のお気に入りイラスト5選を紹介した。ここには惜しくもランクインしなかったが、結構迷ったイラストは他にもたくさんあるので、開封が楽しみ。

とまあ、ここまではカードの性能度外視の話をしてきたが…。一応僕もジムバトルに参加したりはするので、何か対戦目線の話でもして、対戦もできるんだぞという所を見せようと思う。

……。

あれ…あんまり思いつかないな…。


ウガツホムラはポケモンのデザインも好きだし、でっかいダメージが出せて楽しそうなのでデッキを作りたい!とか、なかよしポフィンを使って2進化のポケモンexデッキを何か作ろうかな~とか…それくらいだな…。頭の良さそうな話が全然出てこないな…。

…よし、サイバージャッジのイラストを眺めるぞ!!